コンボオルガン

東京事変でもフジファブリックでも気になったのが、オルガン。
あのYAMAHAのコンボオルガン、YC-30なんかのシリーズでーす。
低音1オクターブが白黒鍵盤の色が逆になってたりして、カッコヨカあ。
49鍵サイズだとなおカッコイイかも。はっ
音色を決めるトーンバーで、なんか矩形波オンリーみたいな感じだけど、どーなんでしょーか。サインウエーブはフルート系の音色みたいな扱いだったかもしれない。ポルタメントな遊びができるリボンコントローラーも、よく考えるとスグレモンです。
露骨にヤマハコンボオルガンのアノ音を使ってるのはマイルスコンボ時代のハービー・ハンコックだったりします。マイルスのロックと呼ばれたあのアルバムで使ってますよね。ジャックジョンソンとかだっけかな。ピーピー、ガキゴキ、きゅるきゅるな音で。
 
よくオルガンの話しでハモンドオルガンの代わりにコンボオルガンが使われてるというのはウソっぽい。ありゃ、別の楽器。少なくとも別のものという認識なしには〝音〟関係のクリエイティヴやプロデュースはデケヘンデえ、と。特に今の使い方はヤマハの昔系のキッチュ(!)な音が狙いなんだし。ウチにはローランド系のキッチュなヤツがありますが。渋い方だとヒルウッド系のライトでキッチュなヤツがあったります。近田春夫さんな音ですね。福生横田基地あたりでギグって盛り上がるかもな感じ。シブイ


ゆず「桜木町」のPV、石原さとみちゃんがキャワイイ。
でも今は船を住居にするのは禁止されてると思うんで、ナンですが。

桜木町 / シュミのハバ / 夢の地図

桜木町 / シュミのハバ / 夢の地図


リーズナブルなコストのPVでぐわんばってるくるりの『くるくる鮨』を聴く。
やっぱ、「ワールズエンド・スーパーノヴァ」で涙がでそー。
どーしたんだあ....。
どーしたんだあ....。
お次に
『忘れものの森』も、またまた聴いてまうす。
あう、沈める〜〜
まあ、『ロックンロール』で浮いたりもできるし。
強力なカエラミュージックもあるぜえーーーっと。
『happiness!!! 』!!!!!!

くるくる鮨 Quruli Video Clips 1998-2004 [DVD]

くるくる鮨 Quruli Video Clips 1998-2004 [DVD]