2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ここんとこマイヒット

時々激しい音楽所望人になりますが、特定のアーティストのファンじゃなくて、MTVプログラムを流しっぱなしが多いので、そこで気になったのをチェックして、買ったりします。だからお気に入りのジャンルとかないよーなもんで。あとチェックするのはCDT…

戦うツタディル

今週の戦果は12万円。しかし昨日1万2千円の損失をしつつ撤退戦。 ブッシュ当選ではテロとの戦いは終わらない。 アメリカだけ安全になったというのは、 世界の指導者たるアメリカのいうことではない。 きのうTVではツタディルの大物ジョージ・ソロスが…

ジゴロウGOODSな

この2日間でsakusakuを4回観てしまう、って朝と夜中の2回づつ....。 木村カエラ姫、小悪魔コスプレがサイコーで、もうなんてゆーか。 おとといのみんなでうたおうはメンバー総出演?で、もう楽しそー。 きのうの最新ゲーム情報はみんなで「シュレック 2」…

オヤジなガラナ?

カエラちゅあんがガラナファンなのをハケーン。(カエラちゃんがオヤジだという意味ではありませっん) で、本日は某処でガラナを食す、つーか飲む。¥500とゆーのがタカッ、てな感じもしますが。それはオヤジの巣窟、オヤジの療し空間? オヤジの....ル…

2つの作品の意味

問題は、最近書かれて、今ここにある2つの作品が、それぞれ現代を代表する表現だと評されながら、相反する意味をもっているらしいコトですね。特にある種の人たちにとっては、かな。気になるのは、ソコ。 2つの作品というのは『メロウ』と『蹴りたい背中』…

『メロウ』を読んだ

『メロウ』(田口賢司・新潮社)第14回ドゥマゴ文学賞を受賞。 最初の1ページと3行で、第一印象は決定。 『さようなら、ギャングたち』と『風の歌を聴け』みたいな。 1981年の発表時に「最高のPOP文学」といわれた高橋源一郎さんと、その2年前に賛否…

sakusaku・物語・TOTO

きのうは朝からsakusakuを観てしまう。どーせ夜も観るのにさ。(W 目玉焼を作りながら、ジュージューなおこげSOUNDとジゴロウのディストーションvoiceがsmoky。ほんとに夜も観ちゃった。昼は11日に買った大塚英志さんの『物語消滅論』が行方不明でアセる。…

吉本色紙

昨日アド街を見てたら「根津・千駄木」特集で、おいしそうなケーキ屋さんが登場。 お店にあった色紙がスゴイです。 対なる幻想 共同の幻想 吉本隆明 そーいえばご近所にお住まいなんですね。ばななさんの色紙はあるのかな? 色紙の文字はベタでキャラまんま…

カエラ能力

木村カエラちゃんが地震雲の写真を撮っていたあ! ウーン、したたかな恋の司令官どころか、天変地異の預言者かもオ。 真っすぐに延びる地震雲は地殻のズレに沿って生じる電磁波とかによるのかな?とか考えちゃいましたがどーでしょう。阪神の大地震の時には…

TVだよ

気がつくとsakusakuを見てる自分....。 何日か前の「国分寺のうた」にカンドー。今日も行ってきた街なんですが、見なれた風景がMTVになってたんで、マイブームな自己満足にちょっと自慢気な風。id:k-s1rさんとこに「国分寺のうた」の歌詞があったんでリン…

マイライフ

サビサビの鉄骨の階段をあがると、途中にアーモンドが2つ....というかコックローチなヤツが2匹シカバネってるもんで、その風化具合いがカレンダーの代わりになったりするのがワテのアヴァロンなベースアジト。夏にはカマキリが暮らしてて1週間後にはミイ…

『物語消滅論』

大塚英志さんの新刊を発見。すぐに買ったのが昨日。今日は表紙と最初の3ページ読んで終わり。大塚さんの本はすぐに買わないと無くなっちゃうというヘンなモノなんで、お金が無いときに見つけるとアセリます。 キャラクター化する「私」、 イデオロギー化す…

ウイナーかワナか

先週23万円、今日3万2千円、というとウイナーっぽいですが、フォースの消耗が激しいし、ツタディルのワナにハマった気もするし、まあワナにかかるのは自業自得だし。他のコムラードたちの今日の戦績はどうだったのか。TV放送はチョイ緊迫気味みたい。…

デリダとサイードおおお

読む人がいなけりゃ価値が無いかもしれないテキストを読み書きしてるだけでもなく、キューバの共産党大会で演説したりしたデリダもリアルでカッコイイです。 それからイスラエル軍に石を投げたりしたサイードもカッコイイんですが、もっとカッコイイのがサイ…

サナトリウムの少佐

メイド喫茶じゃないけど、ロストした未帰還者のためのワルシャワ郊外にありそうなロストサロンというかサナトリウムの草薙素子おネエサマ。 まず注文をとりにくる少佐.... 何にする? 途中でコップに水を入れにきて.... 食べた? 入店30分くらい過ぎてから…

デリダ萌え〜

写真に撮られるのを拒否したり、言葉に対する場所の影響を嫌ったりした人。 ....デリダですが、差延とかなんとか時間的なズレで空間的な破産をクリアする資本主義なんてまるでクレジットそのもの。というかそーゆーコトを指摘し続けたのかな、デリダ。よく知…

秋葉原萌え〜

きのうTV『アド街』で「秋葉原」特集を見ました。メイド喫茶がいくつも出てましたね! ....でも少佐こと草薙素子がいるとこなんてないもんで。未帰還者?向けのロスト喫茶とかサロンなんてあったらウレシイ気がしますが、ま、あっても行かないのも確かだけ…

TOTO萌え〜

ジミーペイジィィィ! ヴァンヘイレ〜ンンン! ....とリハーサルの時間に笑顔でレスポールを鳴らしながら叫んでるのはスティーブ・ポーカロ。ジミー・ペイジとヴァン・ヘイレンの名を叫んでるのは、もちろん自信のあらわれ? ステージにはドラムヘッドが放っ…

シャラポア萌え〜

イスに座るとじっと動かない姿と、何かを見すえたまなざしだけでも強さと魅力イッパイのシャラポアちゅあん。 ....「ワタシは大女なんですう」という今はもういないガールフレンド。でも、シャラポアちゃんは183cm!で彼女より10数cm、ワイより数c…

アヴァロンな稼ぎ

....というかアッシュな稼ぎかな、どっちでもいいんだけど。 数年かけてロストしつつあるんモンで、理想はハイな未帰還者。収入はアッシュな稼ぎに限定。ポスモダなバトルフィールドで、ツタディルみたいな化け物や、オークのような動物化バカと激闘10日間…