2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月28日「新選組」

近藤は、俺の意図を気づいていたな あんな悲しい目をしたやつは見たことないという勝海舟 俺はカッちゃんにんついていくだけだという土方 うううううっ 「新選組」ももうすぐ終わりかあ、と、身近なローカルな物語を考えさせてくれるドラマでもありましたん…

虹色のトロツキー特集

本日ベリーベリーを飲む。 ベリーがイッパイ入ったシェイクですね、ベリーベリー。 きのうは「虹色のトロツキー 安彦良和」を見逃すったあああ マンガが好きな面々が語るBS「マンガ夜話」ならではの興味深い話しで。 マンガ夜話のメンバーにはあまり興味が…

バブリな雰囲気?

きのう肺炎のワクチンを打った。 8500円、高けえええ。 先週はインフルエンザのワクチンをゲット to mybody? うーん、ワクチンマニアだかオタクだか、か、ウチは? でも、なんか、インフルエンザが荒れ狂い、肺炎が流行っても、オレは生き残るぞおおお…

新選組のこと

景色をながめるために時々乗るモノレールから土方歳三の実家が見える....太宰治ゆかりの玉川上水を散歩するときに新選組みの隊旗が目につく....のにも関係なく、司馬遼太郎さんの「街道をゆく」をTVで観たのがキッカケで、新選組にちょっと興味があります…

酔っ払いジゴ

今日は青山三丁目でカエラちゃんやバンドのメンバーの打ち上げ2次会に参加したジゴロウさんの話。渋谷まで歩いて帰るご一行の姿が、もー、青春してます。 ほぼヨッパライ集団のなかでも、ひとりで気持ち悪くなっちゃってるのがジゴロウさん。カレーがウマそ…

『浅田』批評だよ

そのうえで、これが3つめですが.... 「J-POP」がかつて「邦楽」と呼ばれたものの化粧直しに過ぎないように、 「J文学」――いや、村上春樹あたりから最近のネット文学にいたる広い 意味での「J-POP文学」は、日本的としか言いようのない貧乏臭くも湿っ ぽい陰…

『メロウ』批評かよ

2つめはちょっと複雑。{「浅田さんの『メロウ』の評価」への評価}というポストモダン?なトートロジー気味の言説可能性へのスタンスだかディフェンスだかで、浅田さんが心配してるコト。なんとこの新聞記事の書きだしからして、このコトなんで、何でエ?な…

『メロウ』だよん

メロウ作者: 田口賢司出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2004/10/21メディア: 単行本 クリック: 18回この商品を含むブログ (22件) を見る 15日の新聞に『メロウ』関係の記事があって、ドゥマゴ文学賞の只1人の選考委員でもある浅田彰さんのコメントがメイン…

米子インタビュー?

sakusaku、キタッーーー 米子インタビュー決定ーーーだって。 何の媒体だっけか? カエラちゅあんガンダムファン? スキー場で高いとこまで行っちゃったんで直滑降フェンス激突....で、バラバラ? 高いトコ行くのを止めなかった母クミコ、親としてサイテーと…

ワクチンを打った

ウー、体調が悪いのにvaccine打ちにいっちまったア。 vaccine=ワクチンです、インフルエンザの。 きのうから頭痛と吐き気で最悪だったんでロキソニン半錠飲んでお出かけ。 病院で体温測ったら35.3℃。フ〜ン、体温が高い方なんですけどオ、 と何回測り直して…

ナベ奉行カエラ

きのうのsakusakuでは 水炊きが大好きらしいカエラちゃんをハケ〜ン。 鳥のつくねづくりには自信があると。 鍋奉行になってみんなでナベする?....と盛り上がる番組。 時代劇が好きだったり水炊きが好きだったり、 どっぷりハポネなカエラちゅあんなんですね…

「仮想化」に「仮託」しちゃう人間

彼自身がアメリカを仮想化してしまって、 その仮想としてのアメリカに対して「私」を適用させようとするわけです。 すると簡単にできちゃうところが実は問題なのです。(122 江藤さんへの、この端的な分析と批評こそ大塚さんのフォース。simpleゆえにその破壊…

ラジカルなスグレタ批評眼

大塚英志さんの文芸批評家としてのスグレタ批評眼は江藤淳の死に関しての分析のなかで発揮されています。しかも同じような分析は他のどんな批評家や評論家にできそうにない印象があり、事実江藤さんに近いと思われる人ほど凡な追悼文を思わせるものしか発表…

バブルから続く問題意識

ニューアカが話題になった頃、大塚さんが注目されたキッカケになったのが『物語消費論』(以後『消費論』)で、それを受け継いだものが今回刊行の『物語消滅論』(以後『消滅論』)。そのため『消滅論』のはじめで『消費論』の論点が説明されているのが親切…

データベースな大塚さん

けっこう大塚さんのファン?なので、宮台さんがメディアに登場する以前からの大塚さんの本も持っていて、いままでに気になったのはボードリヤールに関する理解がチョット?なところだけで、あとは、大塚さんのスタンスからすれば当然だと思う分析と批評だと…

金魚はツヨイ

ビルのガレージにコンクリートの箱があって、そこに金魚がいます。 中にハスか何かが植わっていた鉢がいくつかあって、水面ギリギリのところで水につかってます。水が濁っているとゆーか中がよく見えないですが、時々いろんな魚が泳いでいて、水面直下の鉢の…

ビニルレザーのボア

ハモニカ横丁の金魚屋もなくなり、レンガ館?のマッタリした雰囲気に なじんじゃった自分を再教育しよーかなと思いつつ、ボアを思い出して、 千と千尋ぽいBOiS(ボア)に突入。アイコを飲む。 あ、cakeメニューがなくなってる!!! ガラっとした店内は…

硬派語りTK浅田POP論

つーことで、今日は、超硬派に語るTK浅田吉本POP論でっす。10月23日の「僕らの音楽」が面白かった。ゲストは小室哲哉で、新聞欄の説明は ケイコの故郷大分ですべてを語る ....で、小室さんが大分を歩いて案内しながら語るというもの。セリフはもう…

硬派に語る『物語消滅論』(W

物語消滅論―キャラクター化する「私」、イデオロギー化する「物語」 (角川oneテーマ21)作者: 大塚英志出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2004/10/01メディア: 新書購入: 6人 クリック: 69回この商品を含むブログ (123件) を見る いわゆる物語の文法によって…

ありすぎて無口(W

う〜ん、sakusaku、ジゴロウさんと木村カエラちゅあんのことは、 なんだかいろいろ話題にしたいことばかりで、 でも別になんのネタももってないし、チャックをしめよーかなあ、 とか思いつつ、sakusakuネタのblogを片っ端からながめてみよーか、 とか思いつ…

技術の進歩で

うーん、バブル崩壊以前からいわれたのはTVの予算は雑誌の100倍とゆー神話がありました。コワイのは、これが神話ではなく真実だったりすること。ビデオの撮影隊を制作会社にたのむと200〜300万円したりするのがかつてのTV・ビデオ撮影関係の世…

オバケヲ見る?

浜町のスタジオでユウレイをみたカエラちゃんと、 出雲大社で神様がついてきたジゴロウすあんの話し。 2人で不思議ちゃんな話してるじゃんとスタッフにいわれつつ....。 カエラちゃんは窓のない浜町のスタジオ内でカラスの声を聴いたり、 ケーブルがブチッ…

カエラ堂本兄弟regular

木村カエラちゃんが「堂本兄弟」に7日からregularだと。すごーおー と、このBlogカキコしてるときに隣のテーブルでフジTVに納品する話をしてるオヤジさんが2名....大道具の外注さんかな? ここはドトール、あとでまたカキコです。 木村カエラちゃんはO…

マイヒット追加つーか

ここんとこマイヒットに大きな忘れもの。ボンブラ(BON−BON BLANCO)ちゃんとm−flo。あと19とか、宇多田とか、スガシカオ....。まったく目茶苦茶テアタリな感じですねエ。BON−BON BLANCO PV観てfirst impressionでキマリ。…

ツタディル敗北か

ん十億円をかけて打倒ブッシュに燃えた(萌えた?)ジョージ・ソロスの夢も虚しく敗北。最期の革命的スローガン「すべてを市場へ」をとなえつつ、ソロス無念....。世界最強のツタディルさんですが、まあ接近戦に弱いのは確か。ラルフ・ネーダーオジサンの登…

カエラすでに1位だTokyo!!!

すでに東京localとゆーか首都圏のCD店新星堂では1位のカエラちゃん。 カワイくてクール....と宣伝コピーされます。1位だよ、1位いいいCD「happiness!!!」の2曲目「untie」も、 1stシングル「Level42」並のROCKううう。 バカにしないで〜エエエ …

カエラどんどん

昨日カエラちゃんが原付免許スベ〜ル、が判明。でも人生は失敗が元。糧、メシ。エナジー。気にすない、気にしない。本日カエラちゃん、番組の収録を東京の自分のお家でやってとダダっ子。ジゴロウさんもみなとみらい線の料金にちょっと困っているもよう。高…

おふの行方

きのうは目玉焼がバクハツ。黄身がハジケたりすることはあるでしょーが、黄身がジャンプしてレンジから30cmくらい離れたところへブッ飛ぶのははじめて。 気の小さい心はpain、サイフもdamage。もう一個焼いたので時間もloss....。 でもね、時間はいいんだ…

ジゴロウソングCD化?

sakusakuはロック魂にあふれたレジスタンスだ! by 近田春夫 ....とのことで。 評論家の快傑ゾロ、音楽界のチェ・ゲバラ、日本初のショルダーキーボード男、福生で見かけた人、その名はtikada? or chikada? JUST Haruo! な近田春夫すあん。で、その近田さ…

ザルカウィはいない

テロリスト? アルカイダ? 大量破壊兵器? ニューヨーク市民へのインタビューで鋭い言葉がありました。 「ザルカウィなんていやしない。大量破壊兵器と同じで、ザルカウィがいることにしてブッシュはイラクへの関与を続ける口実にしてるのよ。私は自由を愛…