2004-01-01から1年間の記事一覧

観たあ?

でもなあ、紅白歌合戦を観たわけでもなく、 「火垂の墓」観て泣かねーヤツは非国民!....とゆーラッパーのコトバなんか思い出しながら、ザップしてま〜す。 「非国民」じゃなく「許すあねエエエ」だったらよかったんだけどな。

大好きな1日。

中央線1、2位の駅前も、今日は人がマバラあベイベエ! 結構積もった雪を踏みしめて歩くと、何日か前に観た「ゾルゲ」の1シーンを思い出します。雪の降る日のクーデター....あの226事件のシーンとか。 (↓こちらは映画)スパイ・ゾルゲ [DVD]出版社/メ…

「国分寺のうた」1等賞

ブンジ、ブンジ、国分寺〜 ....とノリのいい「国分寺のうた」が今年の「みんなでうたおう」1等賞?でしたあ。 ジゴロウさんいわく175R風とか? 美声とメロディを誇る ジゴモン&ガーエラファンクルが 「sakusaku」の番組はみんなのレターやメール、 工…

岡村ちゅあん

このまえTV番組R30で観たのが岡村靖幸どえ〜す。 ダメです 好きな女性がいたら積極的に行く方ですか? とたずねられた岡村ちゅあん。 即答、瞬殺、ゆるぎないスタンス、埼玉のキング、趣味は学習教材を買うこと....。なんかロシア人みたいなカッコで登…

「ズシシ」カエラ

カエラ姫は冷え性とな? 女の子は冷え性多いですよね。 割りと寒い国イギリスの人は紅茶で温まるんじゃないかな? ウチは女の子に教えてもらって紅茶飲んだら温まったよ。 coffeeもカフェインの作用で体温が上昇するし。「ためしてガッテン」でやってたさあ…

米子ばっちり

きゃははは 今日のsakusakuは観ても聴いても楽しかったあ、です。 木村カエラちゃんはトナカイのツノ付きファッション。かわいい! 「横須賀のうた」はいままでとメロディが違って、新鮮! ジゴロウさん天才! しかもPV?に登場するのは最強ワキヤク、米子…

コッテレ復活

仕事で外出の途中、ペーパーボックスに盛られたメキシカンピラフを食べながら、入力と読書。何となくサッパリした気分なのはケータイのせい。 いつまでもこのままでいい それは嘘 間違ってる 重なる夢 重ねる嘘 重なる愛 重なるリズム DO BE DO BE …

2章 新人類とは?

『「おたく」の精神史 一九八〇年代論』 ひとり読み! サイドストーリーいっぱいの大塚英志さんの『「おたく」の精神史』を解読しつつ、ウチのページのネタにするというナマケモノな企画も無事に第2弾。(W まだ書きかけなんで、後で追加訂正します。わは…

『電車男』だよん

電車男 (新潮文庫)作者: 中野独人出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2006/12メディア: 文庫 クリック: 14回この商品を含むブログ (29件) を見る これまでダークなイメージが強かった2ちゃんねるで、 恋愛に不器用なオタク男性(電車男)をネットのみんなが応…

1章 おたくの誕生

『「おたく」の精神史 一九八〇年代論』 ひとり読み! 最近の大塚英志さんの本はムズカシイとゆーか、ソースが多過ぎでワカりにくいみたいです。「憂う」「懐柔」のコトバの意味がワカラナイとゆー人が多かったりしますが、イラクへ自衛隊が行ってる理由もワ…

第一デパートだあ

今日はJR中央線文化圏で中野ブロードウエイに次ぐオタクの殿堂?といわれる「立川第一デパート」へ突入! 2F新星堂でなんか聴きなれた?声とメロディーが、と思ったらカエラちゃんのアルバムがフルで流れてました! シングル2枚とアルバムがボリューム…

フクオカエラGOOD!

きのうのsakusakuの「フクオカエラ」でカエラちゃんが自分の作詞のスタンスをご披露。 自分が経験したことしか書かないし、 それを自分の視線だけじゃなく、あの人だったらどうだろ? ....って他人の視線で書いてみる てな感じでした。 今日のsakusakuでも福…

「KAELA」届く!

12月8日AM11:00ちょっと過ぎ。「木村カエラ/KAELA」が届きましたあ! もちろん 初回生産限定盤 初回特典DVD付き PV撮影時のオフショット収録だあああさっそくジゴロウさんが気にしてたクレジットをちぅぇっく! あるある、ジゴロウさん…

11月28日「新選組」

近藤は、俺の意図を気づいていたな あんな悲しい目をしたやつは見たことないという勝海舟 俺はカッちゃんにんついていくだけだという土方 うううううっ 「新選組」ももうすぐ終わりかあ、と、身近なローカルな物語を考えさせてくれるドラマでもありましたん…

虹色のトロツキー特集

本日ベリーベリーを飲む。 ベリーがイッパイ入ったシェイクですね、ベリーベリー。 きのうは「虹色のトロツキー 安彦良和」を見逃すったあああ マンガが好きな面々が語るBS「マンガ夜話」ならではの興味深い話しで。 マンガ夜話のメンバーにはあまり興味が…

バブリな雰囲気?

きのう肺炎のワクチンを打った。 8500円、高けえええ。 先週はインフルエンザのワクチンをゲット to mybody? うーん、ワクチンマニアだかオタクだか、か、ウチは? でも、なんか、インフルエンザが荒れ狂い、肺炎が流行っても、オレは生き残るぞおおお…

新選組のこと

景色をながめるために時々乗るモノレールから土方歳三の実家が見える....太宰治ゆかりの玉川上水を散歩するときに新選組みの隊旗が目につく....のにも関係なく、司馬遼太郎さんの「街道をゆく」をTVで観たのがキッカケで、新選組にちょっと興味があります…

酔っ払いジゴ

今日は青山三丁目でカエラちゃんやバンドのメンバーの打ち上げ2次会に参加したジゴロウさんの話。渋谷まで歩いて帰るご一行の姿が、もー、青春してます。 ほぼヨッパライ集団のなかでも、ひとりで気持ち悪くなっちゃってるのがジゴロウさん。カレーがウマそ…

『浅田』批評だよ

そのうえで、これが3つめですが.... 「J-POP」がかつて「邦楽」と呼ばれたものの化粧直しに過ぎないように、 「J文学」――いや、村上春樹あたりから最近のネット文学にいたる広い 意味での「J-POP文学」は、日本的としか言いようのない貧乏臭くも湿っ ぽい陰…

『メロウ』批評かよ

2つめはちょっと複雑。{「浅田さんの『メロウ』の評価」への評価}というポストモダン?なトートロジー気味の言説可能性へのスタンスだかディフェンスだかで、浅田さんが心配してるコト。なんとこの新聞記事の書きだしからして、このコトなんで、何でエ?な…

『メロウ』だよん

メロウ作者: 田口賢司出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2004/10/21メディア: 単行本 クリック: 18回この商品を含むブログ (22件) を見る 15日の新聞に『メロウ』関係の記事があって、ドゥマゴ文学賞の只1人の選考委員でもある浅田彰さんのコメントがメイン…

米子インタビュー?

sakusaku、キタッーーー 米子インタビュー決定ーーーだって。 何の媒体だっけか? カエラちゅあんガンダムファン? スキー場で高いとこまで行っちゃったんで直滑降フェンス激突....で、バラバラ? 高いトコ行くのを止めなかった母クミコ、親としてサイテーと…

ワクチンを打った

ウー、体調が悪いのにvaccine打ちにいっちまったア。 vaccine=ワクチンです、インフルエンザの。 きのうから頭痛と吐き気で最悪だったんでロキソニン半錠飲んでお出かけ。 病院で体温測ったら35.3℃。フ〜ン、体温が高い方なんですけどオ、 と何回測り直して…

ナベ奉行カエラ

きのうのsakusakuでは 水炊きが大好きらしいカエラちゃんをハケ〜ン。 鳥のつくねづくりには自信があると。 鍋奉行になってみんなでナベする?....と盛り上がる番組。 時代劇が好きだったり水炊きが好きだったり、 どっぷりハポネなカエラちゅあんなんですね…

「仮想化」に「仮託」しちゃう人間

彼自身がアメリカを仮想化してしまって、 その仮想としてのアメリカに対して「私」を適用させようとするわけです。 すると簡単にできちゃうところが実は問題なのです。(122 江藤さんへの、この端的な分析と批評こそ大塚さんのフォース。simpleゆえにその破壊…

ラジカルなスグレタ批評眼

大塚英志さんの文芸批評家としてのスグレタ批評眼は江藤淳の死に関しての分析のなかで発揮されています。しかも同じような分析は他のどんな批評家や評論家にできそうにない印象があり、事実江藤さんに近いと思われる人ほど凡な追悼文を思わせるものしか発表…

バブルから続く問題意識

ニューアカが話題になった頃、大塚さんが注目されたキッカケになったのが『物語消費論』(以後『消費論』)で、それを受け継いだものが今回刊行の『物語消滅論』(以後『消滅論』)。そのため『消滅論』のはじめで『消費論』の論点が説明されているのが親切…

データベースな大塚さん

けっこう大塚さんのファン?なので、宮台さんがメディアに登場する以前からの大塚さんの本も持っていて、いままでに気になったのはボードリヤールに関する理解がチョット?なところだけで、あとは、大塚さんのスタンスからすれば当然だと思う分析と批評だと…

金魚はツヨイ

ビルのガレージにコンクリートの箱があって、そこに金魚がいます。 中にハスか何かが植わっていた鉢がいくつかあって、水面ギリギリのところで水につかってます。水が濁っているとゆーか中がよく見えないですが、時々いろんな魚が泳いでいて、水面直下の鉢の…

ビニルレザーのボア

ハモニカ横丁の金魚屋もなくなり、レンガ館?のマッタリした雰囲気に なじんじゃった自分を再教育しよーかなと思いつつ、ボアを思い出して、 千と千尋ぽいBOiS(ボア)に突入。アイコを飲む。 あ、cakeメニューがなくなってる!!! ガラっとした店内は…