2006-01-01から1年間の記事一覧

近所にパトリオット設置?

狭山丘陵の向こう、所沢に3月から地対空誘導弾パトリオットが設置されるみたいです。 パトリオット....日本国内最初のミサイル防衛基地ということでしょうかあ。 近所にある国立昭和記念公園の隣は有事の首相官邸とかあるので、 パトリオットが設置されると…

迷子になってごらん

コラムやエッセイが小気味よくって、文章も内容もちょっと粋? 来年はきっと大ブレイクする作家の本を2冊読んで、 個人的に思い浮かんだ問題が2つ....ツアー1989作者: 中島京子出版社/メーカー: 集英社発売日: 2006/05メディア: 単行本 クリック: 9回この…

景色を見ながら

南の方を向いた大きな窓の、それもビル8Fの喫茶店から景色を眺めながら、 Xmasにフランボワーズのタルトを1人で食べてる人なんて、まあ、単独者。 自分じゃ未帰還者を気取りたいんだけど、さ。 フーコーファンや一部の人のために断っておくと、 もちろん…

田中さん!

あなたはCNBCのマーケットキャスター田中さんを知っているかあ? 今のアメリカを見に行く「アメリケン」のコーナーで 側転しながら登場してしまう田中さん! カポネもコーヒーを飲んだマフィアゆかりのカフェで全身入れ墨のオバさんに 気に入られてしま…

ミカバ〜ンド

今日の「僕らの音楽」は桃井かおりとミカバンド。 またも木村カエラ姫の正しい日本語をベタぼめ。 桃井かおり女史は「武士の一分」に出演してんですね!NARKISSOS (初回限定盤)(DVD付)アーティスト: サディスティック・ミカ・バンド出版社/メーカー: コロム…

キョワイ綾香女史

12月11日からのsakusaku 今週のゲストは平原綾香ちゃん わはははははははは ヴィンセントに突っ込まれて困ると.... 「ネっ、米ックス」と なんか米子をソフトににらむよーな綾香女史。 ....けっこうコワイかも。 saku saku Ver.2.0 ヴィンの復習 [DVD]出…

『下流社会』で怒るの?

この本を読んで怒る人が多い!?らしいとゆーのが『下流社会 新たな階層集団の出現』というベストセラー&ミリオンセラー本。大塚英志さんの本を読んで怒る人が多いらしいというのがサブカル界?とかいう世界らしいですが、どっか共通点があるんでしょーかあ…

フォース激減

ヘッジファンドことツタディルも30パーセント以上の損失というグローバルなアリーナ。 TYO市場も激しく動揺とゆーか、ホリエモンの事件以来の揺らぎは1/f並? 心理的なストレスは限界を突破して悟りの境地なもんですが、 何回も悟るのはッヴッカアだ…

バオバブをしまう

最低温度が5、6℃になったので、 昨日から夕方になるとバオバブを部屋に入れてます。 過去1月に25℃を記録したこともある異常なスペースなので、 生き物君たちにはキビシイでしょーが、 ここで耐えられると、あとは順調? タンパク質多めのエサに、フラク…

マイビオ&ガーデン

放置ビオトープのアカヒレ&メダカたち。 10月31日からエサを食べなくなりました。 水温が18℃を下回ったかなという日からですね。 でもその1、2週間前くらいから全部のアカヒレプールに稚魚が出現。 ボウフラより小さな稚魚がピチピチと泳いでます。…

木村(ミ)カエラ?

昨日夜の「ミュージックステーション」にサディスティック・ミカ・バンドが登場。 もちろん木村カエラ姫がドーンてな風です。 楽屋前でキンチョーするカエラとオジサンたち。 カエラは緊張で「ヤバイです」と、けっこう楽しそうな顔。 おじさんたちは「帰ろ…

白井CM

ところでsakusakuが終わった後、 SOY JOY のCMで「ENJOY」と唄ってるのはヴィンセント。 SOY JOYのCMでヴィンセントがCMソングをがなり、 ルーレットを顔に持つ男さんとかsakusakuのキャラが登場しますが、 あれはTVKだけなんでし…

コッピー増えてる

ビル屋上に放置してるマイビオトープ。 究極が発砲スチールの割れた箱。 いくつもあるんだけど、どの箱でもコッピーが増えてます。 正式名?アカヒレさんは「コッピー」という別名で インテリアショップなんかで1〜2匹で1,000円とか2,000円で売ってますが…

いきものがかり!

10月17日 今週のゲストは〝いきものがかり〟でっす。 オヤジ的マーケティングがはずれて惜しくも解散の〝推定少女〟が 実は〝あみん〟な「待つわ」なコンセプトの歌も唄ったりしてましたが、 このいきものがかりさんは、演歌です。えんっかあ〜なワケ。 …

シーツをかける

理想はハイな未帰還者(理想は理想、未帰還なのは間違いないでつ)なんですが、最近ロー気味....。 まあ気分は明るく、っんが、物質的な基盤がスターリングラード攻防戦並つーか。 今週からサブイので寝るときにワッフル織りのシーツ(!)をかけてます。 ワ…

赤鬼伝説?

新小金井駅近くの国際基督教大学へ虫取りに行くと.... ムシイナーイ ココに入ってはイケませーん ....と赤鬼みたいな人に叱られてビビッタというヴィンセントさん。 まあ赤鬼って白人なワケで、今やお笑い系CFのキャラでも活躍中。 なんか時代を感じるヴィ…

どーなる下北沢

下北沢はアジアで最もおしゃれな街。 アメリカでいえば静かな住宅街とおしゃれなお店がある グリニッジビレッジのよーな古き良き街。 byニューヨークタイムズ ....とか。 知り合いが何人か住んでる下北沢。 美味しい蕎麦屋があったりケーキ屋があったり、 歩…

フロチュー?

先日書いた多摩のサブカル、オタクの拠点となるか、いつも宣伝コピーが元気な ローカルなデパート?フロム中武はフロチューらしい、と判明? 休日はけっこうハンジョーしてたよーですね。

マザコン登場

今日はひさしぶりに「KANAKO 2006」が登場。 BGMとかノイズとかsakusakuらしくっていいです。 このマザコンのキャラは何か売り出してんでしょーか? 先週22日は「sakusakuが生んだ最大のアイドル」とヴィンセントが アナウンスするカプコンの…

アリ無しハチなし

昨日は彼岸の入り。 ビル街?にあるマイ放置型ビオトープにもハチが来ませんでした。 アリもいない。前日にはアリがいたんだけど。 季節の変わり目に、ぴたっと趣きが変わる自然に感動OKな感じがします。すご〜い 金魚のいる発泡スチロールの池の上空に変…

「都下ド素人」の優ちゃん

国分寺市のブンジ跡と間違えて.... 三鷹市にあるヴィンセントの母校の裏の林へ行ってしまった優ちゃん.... どーして三鷹駅で降りるのか.... ひさしぶりにノリノリの『国分寺のうた Ver.3』に感動。 「祝う優勝早実」の垂れ幕がひらひら。 いつも行く大…

立川がオタクっぽ!

JR立川駅のビックカメラの隣にあるのがフロム中武。 ここの壁にでっかく貼られてるコピーがいつも評判だとか。 今あるのは.... 立川は、喝!(勝つ) えーと、「喝」の字の影が「勝」になってるとゆースグレモン?です。 ここのキャッチコピーは面白いので…

カコイイとカワっ

今週のゲストはスガシカオさんでカコヨクフツーな人? カッコヨサがフツーとゆーかフツーにカッコイイのか、 フツーでもカコイイとゆーか....。 まあ他の人への提供曲も含めてカコイイ曲で、東京っぽいキャラの人ですね。 運動神経バツグンの体育系であるこ…

ホリエモンの哲学

ホリエモンの新資本主義! お金持ち\三択ドリル作者: 堀江貴文出版社/メーカー: 光文社発売日: 2005/04/26メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 4回この商品を含むブログ (12件) を見る お金で何でも買える ホリエモンの哲学を示す言葉としてよく言われたのが…

TKホールに斎藤コール!

14:57 早実優勝決定!!! バッターボックスの駒大苫小牧田中投手が、早実斎藤投手の速球に三振だあ。 その瞬間、国分寺にある早実の小室哲哉記念ホールでは斉藤コールの嵐・・・ 早実って王とTKがOBなんですね! 今度はクールな斎藤投手もOBに加…

あづい〜

タリーズでアイスモカを飲んで、 そのあと具なしのきしめん食べて、 ひっさしぶりにハーゲンダッツのラムレーズンとドルチェなんとかをカップで。 甘さが引き立つよーに夏場だけどコーヒーはホット。 おいちいおいちいひとときをすごしますた! ただし・・・…

ハチ狩り?

ビオトープのマイガーデンには毎日たくさんハチがきますが、 巣を作られると困るので掃討戦開始。 射程10メートルのバズーカみたいな「マグナムジェット」を使用。 これを片手にコアシナガバチの巣一つを壊滅。先日も一つせん滅したので計2つ。ナンマイダ…

セミの初鳴き?

24日に東京の外堀でセミの鳴き声を聴いた人がいます。 セミの初鳴き? ビオトプの周りにハチがきます。アシナガバチとコアシナガバチ。どちらもスズメバチの種類ですが、 一緒に緑を眺めてるだけなら刺されません。(^。^) 肉食?のハチなんで、毛虫や芋虫を…

カミツキガメ被害?

話題のカミツキガメのことでわかっていることは.... カミツキガメに 咬まれた人はいません (T大学某生物学者) そこいら中にいる犬くんですが.... 郵便配達夫の三分の一程度の人が犬にかまれている 全国におきまして詳細な統計をとりましたが、 十月だけで…

略してマザコン

6月15日から登場してるマザコン....その名は「KANAKO 2006」「まざーこんぴゅーたー」 略して「マザコン」....。稼動ノイズといいボイスといいカコイイ存在です。 四角いボディに赤ランプ8つ。ドレッドヘアみたいな電線?。 真ん中に中村優ち…