2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

岡村ちゃん3連チャン

9月19日PM7:00 MUSIC ON! TV 『岡村靖幸インタビュー・スペシャル』 9月24日AM2:30 & 9月29日AM1:00 スペースシャワーTV 『岡村靖幸復活 SPECIAL 〜キミにだけ見せてあげるよ〜』5日ごとに岡村ちゃん3連チャン! 見ちゃったよ2回目も。きのうの夜。ス…

サントス・アンナちゅあん

....がすごい、つーか、ステキなの。 ああ、強い、元気な女の子にあこがれるのは、 少佐に一目ぼれしていらいでしょーか。 <戦闘美少女>とか何とかいってないで、 アンナちゃんや素子ねーさんの魅力の分析でもやってみなって。 生物はみんなマザコンなんだ…

よく出る、伸びのある、

....いい声だね。 16歳でこの声だもんな、と感心させられるちゃうもん。 SPEEDも好きだったけど、 あの声に対して、この自然音は、 圧倒的に、知らずしてその存在を示せるもの。 オイラ的には、SPEEDにトドメをさした ZONEが、そのスタイルゆ…

宇多田ヒカル

....の艶のあるボーイッシュな声が、 ナチュラルな高調波倍音の原型あるいは声音の自然形だとすれば、 それをフィルタリングするテクニックに喩えることができるのが、 現在のPOPシーンのその他のほとんどの声であり、 究極にはリングモジュレーターのよ…

ボンボンブランコ

....女の子5人組のラテン系ダンスユニット、 BON−BON BLANCO。 ビデオクリップをプロモのTVで3曲いっぺんに見て洗脳されそーなのが、 ボンボンブランコ。 まいった、全員血液型がO型だって。 ヤバイナア、ガールフレンドって、みんなO型だ…

ケリの吉川くん、クネリの岡村ちゃん

いきなり空中へ向かってトウーキックみたいに足をケリだし、 マジシャンみたいに胸の前でくるくるとまわした手を 親指も小指も立てながら横に突き出したりして、 クリッとカメラ目線風のスタンスを決めるのは....決まるワケないが ....吉川晃司と岡村靖幸の…

『綿矢りさのしくみ』-小谷野さんのパートについて

そして、 人気と話題の小谷野さんについて....● 小谷野敦さん うーん、小谷野さんの予備知識なし。この人の本を読んだこと無いけど、どーも読んだらボクに合いそうな主張だとゆー人がいます。ふーん。 これまた文体も内容も、ナイフで豆腐を切るようなスピー…

『綿矢りさのしくみ』-渡部さんのパートについて

う〜んん、 あくなき文芸の探究者?渡部さんについて....● 渡部直己さん いつも元気で切れ味のいい批評やコラムを書いてる渡部直己さんのイントロが優しくて親切。ちゃんと自分のスタンスを明らかにしつつ、読者や作者が傷つかないよーに気を配ってくれてい…

『綿矢りさのしくみ』-吉本さんのパートについて

ではでは、 まずSPIKEを発行している吉本さんについて....● 吉本謙次さん ケンジ? カネツグって読むと戦国武将みたいだなっとか思って手にとったのが『綿矢りさのしくみ』。 あらためて体裁って大事だねっと思いつつ、こーゆー体裁で気軽に読まれる本つーの…

『綿矢りさのしくみ』-吉本さん編

『綿矢りさのしくみ』を買ったのは何日前だったか。ひさしぶりに面白い本だったので、ちとカキコします。内容は文学に関わる人間3名がそれぞれの手法で『蹴りたい背中』とその著者である綿矢りささんについて論じたもの。2名が『蹴りたい背中』への批評。…

日本は三等国だしい

イラクで死亡した奧大使と井ノ上一等書記官のドキュメントを TV放送した時に見て驚いたのが、アメリカの安全保障会議の規定では 日本が三等国に指定されていることでした。 一等国は確かイギリス、ドイツ、フランスの三国。そのため、アメリカ軍が中心のイ…

あんにゅいでおされ

同じゆっこりんでもこーも違うってゆっこorゆうこか、まあ、どーでもどっちもOKだけど。今月からぐあんばっておられるのが、あんにゅいでおされな安藤裕子おねーさま。『ギルガメッシュ』のエンディング曲『忘れものの森』で あ〜なたが 散ったあ〜 と歌わ…

冷麺食べ損ない

敗者復活戦とゆーか、リターーーンマッチイ!!! んで、 「カルビ丼と冷麺のセット」を食べにjonathan'sへ行く.... んが、 昨日に続いて敗北。すでにメニューからデリート済み。 もう今年は冷麺が食べられないの・・・ ・・と失意のドン底で熟慮を重ねるこ…

中野系?

で、なんつたってとくとくキップ。 中野駅前のラーメン屋の冷麺を求めて寄り道っと。 そしたら冷麺がメニューから消えていたので、 普通の冷やしラーメンを食べましたん。 せっかく来たんだから、ブロードウェイへホフク前進。 ココへ来るために東京の大学を…

アキバ系?

用が済んだんだから.... ひさびさのアキバ、秋葉原訪問。 JRのとくとく東京周遊券1300円をポケットに改札を突破あ。 めざすはラジかんことラジオ会館。 つってもフィギアやセル画が目当てではありません。 NEC群馬工場製造の名機にチェックイン予定…

トーキヨー、アキバ、ブロードウエイ

旅行に出かける高機能ジヘイショー人を見送りに東京駅へ行く。 ひさしぶりのJR中央線の光景にハシャギながら、 ホットケーキをどこで食べるかでアタマはイッパイ....。 新幹線の改札へ向かうモンダイジを横目で確認して、 ササッと南口改札を抜けて、と。…

グラウンド・ゼロってテロでしょ?

グラウンド・ゼロって、 もともとは広島や長崎の爆心地のことでしょ? NYの911テロの地点をグラウンド・ゼロと呼ぶなら、 広島や長崎もテロだったてこと....という論理的な孝察ができるかも。理由はどーでも、戦争、イヤだし。

タイトルをみて、わかっちゃった気になる

蹴りたい背中作者: 綿矢りさ出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2003/08/26メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 183回この商品を含むブログ (435件) を見る タイトルをみて、 それだけでわかっちゃった気になった作品が 『蹴りたい背中』。何がわかった…