朝生ホリエモン?

 昨日というか今朝の朝生の感想をひと言。
 「自己責任」という言葉に、メインのパネラーが一斉に反発したのに驚きましたん。


 「インターネットは自己責任ですから....」とプログラマー小飼弾さん(元オン・ザ・エッヂ役員)が説明すると、それまで繰り返し「黙れ!」「黙れ!」と小飼さんを怒鳴ってきた大谷昭宏(ジャーナリスト)さんはさらにヒートアップしたもよん。
 田原総一朗さん(司会)も「自己責任とは何事だあああ」と怒鳴りながら指差し呼称パフォーマンス。
 ホリエモンの履歴をみんなに説明するふりをしながら「ポルノで仕事を始めた堀江さんは....」と巧妙にイメージダウンを狙ったりした堀紘一ドリームインキュベータ社長)さんも「自己責任という言い分だけは許せない!」とデカイ顔で絶叫気味。
 会社をつぶした社長が経営コンサルタントになるのはジョーシキみたいですが、失敗した分だけ一生懸命勉強して理論武装してる板倉雄一郎板倉雄一郎事務所代表)さんも、その上手なプレゼンテーションのパフォーマンスとはウラハラにホリエモンの本も読んでいないことがバレバレでかっこ悪かったです。彼がいちばんホリエモンを批判してる点こそホリエモン本では読者へアドバイスされている部分なんだから。
  自称TVを知り尽くしてるらしいデーブ・スペクター(放送プロデューサー)さんには全然オーディエンスのことがアタマにないもよん。あんだけ人を根拠なしに罵倒したら自分が嫌われるでしょ。まあ金髪にすれば日本ではウケル程度の認識の人だからしょーがないかも。


 ひさしぶりに朝生を観たけど、このホリエモン問題に関しては、マットウな人がアットウ的に小数派なのをハッケン。ホリエモン問題は効果的なリトマス試験紙になってる感じです。TVなんかどーでもいいけど、バカやウソつく人が多いのはイヤだもんね。朝生も限界だなあ、もう....。