エンジン・キムタク

この前、ぼんやりTVのスイッチ入れたら、
いつも見てる風景というか、よく散歩してる場所が写ってるんで、
「何だろー」と思って見てたら
キムタクが出てきました。
月9のドラマ『エンジン』のもよん。
ということで、ひさしぶりに連ドラ観ることにしよーかなっと。

●企画 … 和田行
●プロデュース … 牧野正 岩田祐二
●演出 … 西谷弘 平野眞
●脚本 … 井上由美子
●音楽 … 管野祐悟
●出演 … 木村拓哉 小雪  堺雅人 岡本綾 上野樹里 松下由樹 泉谷しげる 高島礼子 角野卓造 原田芳雄
●制作協力 … 共同テレビ
●制作 … フジテレビ 2005

もう番組が始まってたけど、
最初に目についたのがモノレール。
あれは多摩モノレールで、JR中央線の立川駅から南北に伸びるモノレール。
路線は北は西武園の手前の狭山丘陵のそのまた手前の「上北台」、
南は多摩ニュータウンの中心部の「多摩センター」まで。
東京というか多摩地区で南北を結ぶ初の公共交通なわけで、一部で人気。
途中、大学の中に駅があったり、アフリカから見学者が来る
動物園の駅があったり、けっこう楽しい路線です。


撮影現場の最寄の駅は「甲州街道」と「万願寺」で、
立川南駅から2つ目と3つ目の駅。どちらもあのNHKの大河ドラマ
人気になった新撰組土方歳三の資料館の近くです。


特にキムタクがはじめて小雪と出会う場所、あの坊やに千円取られた場所は
土方の資料館から1分くらいのとこ。
浅川にかかる橋から道路へ降りてきたところですね。
近くにサイゼリアとかもあるから、ブラブラするのにいいよ、と。


原田さんがオヤジやってるみんなが暮らすホームの場所は
多摩ニュータウンの一部でしょう。なんか知り合いの家の近くっぽい。
ポイントはコンクリートの坂道のボツボツ。
コンクリート製の坂道には滑り止めにタコの吸盤みたいな大きな◎印がついてますが、
これを目当てにさ迷うと、きっとホームが見つかります。W