どーなる下北沢

下北沢はアジアで最もおしゃれな街。
アメリカでいえば静かな住宅街とおしゃれなお店がある
グリニッジビレッジのよーな古き良き街。
              byニューヨークタイムズ
....とか。

知り合いが何人か住んでる下北沢。
美味しい蕎麦屋があったりケーキ屋があったり、
歩いてけっこういろんなトコへ行ける便利な場所です。
駅前のあの雰囲気は戦後闇市の名残で
吉祥寺やなにかと同じパターンの街の歴史とか。
どーして全部壊して再開発するんでしょーか?
 
そーいえば井の頭公園の南側の林も道路になっちゃうとか。
小平市あたりの玉川上水の緑道も鋪装されちゃうとか。
 
屋上緑化もいいんだけど、今ある緑を無くしちゃうのはバカな感じです。
セダムみたいな多肉植物をビルの緑化に使うのはホントは効果が無くて?
もともと蒸散しない植物。蒸散が激しくて温度を下げてくれたり
周囲の空気を調整してくれるのはキュウイとかサツマイモ。
この2つの効果はバツグン。ついでに食べられるし、季節が変われば枯れたり
葉が落ちるので冬は陽射しによる熱の確保もできるとゆースグレモン。
都市計画も、もっと、ちゃんと考えてほしいでつね。