岡村ちゃん3連チャン

9月19日PM7:00
  MUSIC ON! TV 『岡村靖幸インタビュー・スペシャル』
9月24日AM2:30 & 9月29日AM1:00
  スペースシャワーTV 『岡村靖幸復活 SPECIAL 〜キミにだけ見せてあげるよ〜』

5日ごとに岡村ちゃん3連チャン! 見ちゃったよ2回目も。きのうの夜。スペースシャワーTVの岡村ちゃんインタビュー。

ロンゲとゆーかレゲエ風の長髪を、前髪部分だけゲルで立てたよーな、インディアンの羽飾りがそのまま天然発毛しちゃったよーな、岡村ちゃん

新宿西口NSビル地階の新星堂。スポーツ、レコード、書籍をそろえた一角で、1万円もらった岡村ちゃんがむかったのは、まず書籍コーナー。

まっさきに買ったのは大判のビジュアル本『ISLAM』。イスラーム、です。もちろん、あのイスラム教と文化の解説の本。

次にさっと手に取ったのが『公民』。中学校の公民のガイドっぽい本。それから『まんがを読みたい』に新書の『子どもの脳があぶない』。

今いろいろあるじゃないですか。
イスラムとか、知らないじゃないですか?
どうしてかな....と。
公民とか、好きで。
こうゆうのよく読みます。
本に影響されますねえ。

1万円を握りしめて、駄菓子屋に直行状態の岡村ちゃんは、ワクワク。ケッコウはしゃいでる感じで、次はパッケージソフトの方へ。物色するDVDのここ数日の行方を知ってるようす。

先週見たから....、
専門ごとにバイヤーいますし。
週に5日は買い物行きます。
ただ欲深い....。
また買ってるよと自分で思う。
共産主義国?の映画....チェコスロバキアの映画とかね。
好きですね。

何度か口にするのは『戦艦ポチョムキン』(岡村ちゃんはポチョムスキンっていってるよーに聴こえるんですがあ?)。『ドイツ零年』とか手に取りながら、『怪奇大作戦』ないかな?という岡村ちゃんはやっぱファンキーなヤローです。『北の国から』全部好きというコメントも、人柄がシノバレルつーか。

小津安二郎のBOXを買おうと思って、予算が足りないのであきらめた岡村ちゃんは『サッコとバンゼッティ』をゲット。スゴイ、これはアメリカで散ったアナーキストの物語。アメリカの社会で左翼や弱者がどーゆー目にあってきたがワカル、実話にもとづいた名作のサッコ&バンゼッティをご購入。

もちろん音楽関係のインタビューもヨカッタです。

1人でもよろこんでくれれば、それでいい。
パンキッシュな内容だったり、
他人を攻撃するのは、
そんなの誰が聴いてもうれしくないですからね。

ということで、批評的なものや過剰なメッセージソングはお好みではないもよう。一方でオーディエンスをすごく気にするとも語っていることから、優しい?キャラが見え隠れする感じがします。岡村ちゃん、繊細そう。

君の青春はそんなもんじゃないだろ!

と言ってくれる岡村ちゃんですが、その説得力は最後の言葉に凝縮されてるみたいな気がします。

ダイジョーブか、オレ、と毎日思ってますからね。

インタビューと弾き語りのライヴでナンバー「76」のジャージだった岡村ちゃんは、買い物のときは「19」でしたん。別のライヴだと、たしか「72」だったな....。(W

雑誌でチケットのページを担当していたとき、岡村ちゃんのパブリやスケジュールを見て思ったのは、ああ、あのダンスねえ、すごいなあ....程度。音にはホンモノを感じて、あのDTウオーカーばりのギターやHハンコック並みのホーンのアレンジはどこからくるんだあ?とか興味しんしん。当時TKがファンクとかいってるのが意味不明だったし。石野卓球さんとのヴォイスや今回のミラクルジャンプ岡村ちゃんはあらためてスゴイ人なんだなっと思いました。それに、セイシュン!って連発してサマになってるオジサンて、そんなにいないもんね。あのカッコのよさは何だろか? 和製プリンスというより和製レイ・チャールズな日が待ち遠しいよーな、そんな気がします。

岡村靖幸ちゃん大ファンのblog「ふたつの塔、歪んで立って」はもっと詳細にハ〜トフルにメモもされてます、必見!