ここんとこマイヒット

時々激しい音楽所望人になりますが、特定のアーティストのファンじゃなくて、MTVプログラムを流しっぱなしが多いので、そこで気になったのをチェックして、買ったりします。だからお気に入りのジャンルとかないよーなもんで。あとチェックするのはCDTVとか。いちばん流してることが多いのは野鳥の声と虫の音のCDやカセットで、やる気を出したいときはトッカータとフーガなパイプオルガンで地響き演出したり、アヴァロンのサントラで大音響だったりします。(W
 
トライセラ 「Jewel」
 sakusakuのエンディングでひさしぶりにハケーン。この新曲いいんだよなあ。和田さん、青春してるジャンというか、西海岸風に乾いてる心地よさとトリオのつくり込み無しの音が気持ちいいのかも。

ケツメイシ 「君にBUMP」
 これもMTVで一撃。そのまんまパクってるけど面白いです。羽賀研二さんもハマりすぎだよ。

岡村靖幸 「ミラクルジャンプ」
 MTVで一撃knockout。ッタッァーっと、懐かしい友だちを突然見かけた感じだったりします。夏ごろに石丸電気の特売で「PeachTime」のDVDなんか掘り出しモンで買ってましが、キケンな「家庭教師」とか、もう、ねえ。弾き語りのライヴで弾いてみせたファンクなguitarもお気に入り。こいつホントにFUNKなお人ですね。

木村カエラ 「Level42」
 firstシングルのこのPVで一撃されちゃった感じ。曲はRockん、いい声ノリノリ、異様なシンプルさのシチュエーション? 境内かどっかの御屋敷か? ルックスが可愛いのはもちろんですが、なんか不思議な人風でもあったね、カエラ姫。

SAYAKA 「水色」
 これもMTVで印象的。買ってないですがいまだに気になってるもんで。タレントよりこの路線でいけば、な感想あります。アンニュイなPVが「忘れものの森」を想い出させてくれるよーな、かな。今日も聴いちゃった安藤裕子おねーさま、な。

くるり 
 気に入ってますが、ニューアルバム(bestだったかliveだったか)に「ワールズエンド・スーパノヴァ」とか入ってる? このタイトルっていつもウエイン・ショーターのマイルス対抗album想い出すのはウチだけかも....