金魚はツヨイ

ビルのガレージにコンクリートの箱があって、そこに金魚がいます。
中にハスか何かが植わっていた鉢がいくつかあって、水面ギリギリのところで水につかってます。水が濁っているとゆーか中がよく見えないですが、時々いろんな魚が泳いでいて、水面直下の鉢のところにはデカイ梅干みたいなタニシ?やザリガニがいたりします。
で、昨日見つけたのは金魚が自分と同じくらいの大きさの骨をくわえて泳いでる姿。
よくみると骨についてる顔はナマズナマズの骨なんですが、弱ったナマズを金魚が食べちゃったもよう。


そーいえばこのナマズ、鉢の上にのってました。地震の前日くらいかな?
ナマズ地震がわかるとかいいますが、ナマズは電気に敏感だそーで、地面から発する微妙な電気の変化を感じて騒ぐんでしょー。ナマズは水の底にいるはずなんで、鉢の上にいたのは、やっぱ不思議というか異例?
つーことで、ナマズや動物で地震が予知?できるのはトーゼンなのかもしれんせん....
とか思った今日。しかし、金魚って、ツヨイなあ。