オヤジGAL

そーいえば昨日中尊寺ゆつこさんのニュースを知った。
ウチの厚さ5cmのファイロファクスの中扉は
以前、中尊寺さんからもらったFAXのイラスト。
縮小コピーして貼ってあって、そこを開くとキャピキャピな
OLがウインクしてて、なんとなく楽しい気分になれるもの。
いろんな系ギャルの元祖っぽいイメージかな。
ご冥福をお祈りいたします。


中尊寺ゆつこさん関係のコメントで気になったblogがいくつもありました。
 漫画家というよりちょっとタレントぽくて、なんつっても元気なお嬢さんな感じの人という印象なんですが、竹熊さんのコメントが、そんな雰囲気をとてもよく伝えてくれてます。「中尊寺ゆつこさんのこと」
 テキストとのコラボが魅力だったそのマンガを「「コラムマンガ」ともいうべき新しいジャンル」と鋭い指摘はライターのid:d-sakamataさん。「エッセイマンガでも単なる情報マンガでもなく」
 個人的にはid:zuckeyさんの「二度ビックリ」もなんだかちょっと不思議な感じでしかもリアルでした。
 「バブルの情景を客観的に捉え、切り取ったかのような作風」というid:khatsumiさんの「時の流れは奔流のごとくに・・・」も必見。