技術の進歩で

うーん、バブル崩壊以前からいわれたのはTVの予算は雑誌の100倍とゆー神話がありました。コワイのは、これが神話ではなく真実だったりすること。ビデオの撮影隊を制作会社にたのむと200〜300万円したりするのがかつてのTV・ビデオ撮影関係の世界らしく、そんな高いコストはバブル崩壊で通用しなくなったんでしょーが、技術的には手ブレ補正機能があれば三脚はいらないし、逆光補正があればレフ板もいりませーんとゆー現実があるわけで。カメラマンなんかもデジカメの普及にビビッテマス。フツーの人がケータイもいれて1日に平均6枚の写真を撮っているとゆー調査結果もあるらしい今、数をこなしたパンピーの撮影テクはグングン向上....でカメラマンは失業か....?
技術の進歩はコストをリーズナブルにしますが、仕事まで変えちゃうわけですね。
 
しかし、TVや新聞のニュースはつまんないなあ。当り前の結論だけど。
 
本日、東京バトルフィールドはアメリカ大統領選挙が終わったというのに情勢の変化とぼしく無気味なゼロ均衡状態?、午後戦略的撤退も散見しホールフォースはマイナスへ。午前中に4万8千円の撤退戦を行いつつ勝利。しばらく明日がみえない状態かも。