マイビオ&ガーデン

放置ビオトープアカヒレ&メダカたち。
10月31日からエサを食べなくなりました。
水温が18℃を下回ったかなという日からですね。
 
でもその1、2週間前くらいから全部のアカヒレプールに稚魚が出現。
ボウフラより小さな稚魚がピチピチと泳いでます。
アカヒレに食べられないかと心配ですが、早くも犠牲者も出ているもよう。
 
屋外放置ながらオートヒーター入りの浅い樽みたいなプールで元気なのはハイギョくん。
毎日おねだりして、水面を見上げながら出てきます。一度は指を噛まれました。
ちょうど爪のところに噛みついたのでセーフでしたが、爪には傷が....コワっ。
 
そーいえばエビも小さいのがいくつかのプールにいます。増えてる....
気になるのはエサをやると、ヒラヒラと伸びてくるヤツがいます。
波打ちながらエサにたかってきます。それも何匹もいる。
この間は冷凍アカムシをごっくんと飲むとこを発見。
ヒルですね、ヒル。どんどんデカクなってる....ので、ハイギョにプレゼント。
 
お魚たちの上空2mにはコブシより大きな妖しい物が何個もブラブラ。
宇宙イモです。宇宙イモ....。
いつごろ収穫しようかな、っと思案中。
食べるか来年のタネイモにするかも思案中。

よくみるとコウモリランとかバオバブの木とか、あります。
マイジャングルが、夢、かなっと。