バオバブをしまう

最低温度が5、6℃になったので、
昨日から夕方になるとバオバブを部屋に入れてます。
過去1月に25℃を記録したこともある異常なスペースなので、
生き物君たちにはキビシイでしょーが、
ここで耐えられると、あとは順調?
タンパク質多めのエサに、フラクオリゴ糖入りの肥料で、
動物も植物もビンビンなパラダイスです....の予定というか理想なんだけど。
今年の夏はカメが取っ組み合いを繰り返して連日出血イベント。
大きなタイルが一面血だらけになってた時にはビックリ。
確か冬眠から目覚めてすぐに相手に噛みつきだしたので大変な1シーズンでした。
来年はオトナシクしてほしいです。
 
カメレオンがいた頃は、遠くのビルから見ると緑色の迷彩色のアーミーな怪物が
ノロノロと屋根をはってたりするんで、気がついた人は???だったでしょーか?
ノトパソくらいの大きさだし、噛みつかれるとハゲシク痛い&時に致命的なダメージあり。指の先取られちゃった人もいるらしい、カメツキガメどころじゃないかも....。
 
今日は大木?になる大きなジャングル系のシダなんかもいれて、
ますますスペースはジャングル化。
ナゼかこの2日間、またデカイアシナガバチとコガタアシナガバチが来てました。
ココ何日かでちょん切った芋虫も10数匹。どれもデカかったけど、
なんで今頃芋虫が出てくるのか....。ビオトープのウオーターマッシュルームや水草
壊滅状態。来年はどーなんのかなあ、マイジャングル。